兎年大吉


2023年、今年もよろしくお願いします。

年賀絵、あまりにも遅くなったので旧正月合わせにしました。ぬくぽかしてそうでかわいいね。

春節と云えば赤提灯を思い浮かべますが、赤い縁起物で飾り付けられた洪邸でのお正月風景とか、背景描くスキルあったら表現したいんですけどね……想像で……

洪家の面々は皆故郷がバラバラですが、故あって帰省できない人たちばかりなので、皆邸に留まって春節を迎えます。洪戒が鳴らした爆竹音で目を覚まし、朝ごはん頂いたあとは、ご近所さんや薬舗の従業員たち──珠楼鎮には洪戒の親戚も何人かいるので、そうした人々が家族連れで挨拶しに来て、おっさんたちはお年玉を配るのでしょう。皆で餃子やら長い麺やら縁起担いだ料理を食べて、お酒も入ったりなんかして。前もどこかで書いたかも知れないけれど、匿瑕くんは賑々しい雰囲気とか騒音は苦手なので、食事終えたら翠児と一緒にへやに籠もって外から春節の空気を感じるのではないかしら。大人達は酔いが回って殷賑な様子。茉莉ちゃんはとっかたんのとこに行きたいけど、給仕の任と云うおっさんの絡みから解放してもらえなさそう。でもお年玉はしっかりもらうみたいな。茜くんは寺院の縁日とか覗きに行きそう。で何故か張三郎が獅子舞に参加しているのを目撃したりしてね(*´艸`*)

匿瑕くん、実両親と過ごしたお正月はもっとずっと静かだったと思います。集うような人間関係ないし、村人には疎まれていたし……初詣の賑わいを見せる寺院の片隅で、一家はひっそり倹しく過ごしていたのではないでしょうか。正月料理は、玄鴞さんが拵えていたんじゃないですかね(暗殺稼業の人だけど、大事にするところはしてそうなイメージです)

あちらには餃子占いなる風習も地域によってはあるとかで、フォーチュンクッキー的に餃子の中にお金や飴とかを包むんですって。当たったら幸運に恵まれますよってことなのでしょう。瑩姫と明媚なら喜んでしそう。んでとっかたんをキャッキャ云わすの。なんかそういう、ささやかな過ごし方を一家でしてそうです。

両親と義姉、月心和尚と過ごす正月しか経験していないとっかたん、大人数で迎える洪家での正月を珍しく感じるんじゃないかな(比べる記憶は失われているけど)

大人たちが近況報告を交わしていたかと思えば、ふいに自分の話題が上って居たたまれなくなったり……頃合を見て自房に引っ込んで、陽気な声をぼんやりと聞き入る。正月ってこんな感じなのかー、て思ってるんじゃないですかね。あとお使いとかで縁のあった得意先(劉さんちとか)に挨拶しに行って紅包もらったり……そうした団欒とした場に自分がいることに、そわそわするようなふわふわするような妙な感覚を抱いていそう。

ところで、春節期間は洗髪や洗濯をしてはいけないと云うタブーがあるそうで。とっかたん、洪家に来てからは毎日沐浴させてもらえてすっかり習慣になっているので、綺麗になれないの我慢出来ないと思う(^▽^)

以上、想像でした。

私はと云えば、年賀絵を塗りはじめたものの集中力が続かなくてショッピングサイトを眺める正月休みでした。好きな人形作家さんの作品を購入したり……先日はバレンタインデーの準備を済ませたところです。

各バレンタイン特設サイト見てたらかわいいパッケージのチョコいっぱいで目の保養になりました✨

家人は毎年一日一粒ずつ大事に食べる人なので、選ぶのが楽しくなりそうなきらきらしたチョコにしました。自分には箱がめちゃくちゃかわいいものを。準備早いかもだけど、後日サイトを覗いたら、そこではもう品切れになってました。ネットショップだと1ヶ月前くらいには準備していてよさそう💦

後は届くのを待つばかりです( ˘ω˘ )たのしみ

昨年は飼い猫が病気をし、仕事は忙しくてついて行くのがきついくらい、なかなかハードな年でした。年末から年始にかけて、ご無沙汰していた人たちに会えるなど、何か前向きな変化が感じられる場面もありました。今年は諸々報われる一年になるといいな、と願うばかりです。

銀繭文庫

絵と文の一次創作サイト